中高生とその保護者のための教育ぶろぐ

ほっと一息。こどものために。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「教科書を読む」という勉強法②

こんにちは。 前回に引き続き、教科書を読むという勉強法についてお話します。 今回は、「教科書を読むと後の勉強にも生きてくる」ということが最大のテーマです。 後とはいつなのでしょうか? それは、受験のとき、です。 なぜでしょうか? 答えは、「すべ…

「教科書を読む」という勉強法①

こんにちは。 本日は、「教科書を読む」という勉強法について説明いたします。 いきなりですが私から質問です。 みなさんが今、ちょうど定期テスト前で、勉強しなければいけない状況にあるとしましょう。 この場合、あなたなら何から勉強を始めますか? 授業…

わかった”気”になっているのが一番怖い

こんにちは。お久しぶりです。 日々生徒とともに勉強しています。 4月からすでに半年以上がたっており、新しい環境での学習にも慣れたかと思います。 以前と比べると話しやすい友人が増え、授業内でも教え合う頻度が増してきている頃でしょう。 そんなみなさ…

始業式・入学式

新年度が始まりましたね。 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 充実した学校生活が送れることを期待しています。 本日は、入学したての1年生、特に中学1年生に向けてのメッセージです。 少し残酷な話をします。 小学校ではあれだけ得意だった勉…